3S症候群

アニメとか漫画に萌えたり怒ったりただだらだらと過ごしたりの日常。
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螺旋15巻
レポート終わってから買ってこようと思ってたんですが、弟が買ってきました(笑)
作者の言葉が気になっていたのでそこだけ読みました。
すると、

「最後の清隆と歩の対決のシーンは映画で有名だけれど原作はあまり読まれていないというメアリ・シェリーの『フランケンシュタイン』を下敷きにしている所があります」

という言葉が。
なんてタイムリー!ちょうど私が受けてる授業でフランケンシュタインを取り上げていたので手元にありますよ!!(笑)しかもそのどんぴしゃで創元推理文庫ですよ!

eBOOKだけど!

読むんならペーパーメディアをお勧めします…orz
読みづらい。

メアリ・シェリーのフランケンシュタイン。確かに名作です。構成力が半端じゃない!とても19歳の時に書いたとは思えません!すごい!

とまあ賛辞は置いておいて。

考察めいたことでもしてみようか、というのが今回のスタンス。

どのへんが下敷きになっていたのかなー、と、自分なりに探してみました。

フランケンシュタインのあらすじ、一応私のまとめで下のほうに書いときます。
全部話そうとすると膨大な量になるので簡単に。
出来れば本文を一読されることをお勧めしますよー。

(知ってる人のほうが多いでしょうが)一応補足。
勘違いされやすいですが、フランケンシュタインとは怪物を作った人の名前であって怪物の名前ではないので混同なされませんように。
(私は勘違いしてましたw)

で、あわせての考察ですが。

螺旋全体に掛かるフランケンシュタイン的な部分、というのは、怪物の創造、という点でしょう。
クローン(主に歩)/ブレチル=怪物(人に作り出された生命)
であり、人以上の力を持つ者、という意味もあるかもしれません。
怪物の場合は物理的な力でしたが、螺旋の場合は「能力」という意味での力です。
作り出した側の人間を殺そうとする、というのも神殺しをテーマにした「フランケンシュタイン」的と言えるでしょう。
ブレチルにすれば、人全般を殺そうとしながらもその部分を悲しんでいる点が怪物のようです。
作ったものを畏れる、という構図も、怪物を完成させながらも逃げてしまったフランケンシュタインの姿を垣間見せます。

このへんだけ見ると種思い出しますね!(笑)
ナチュラルとコーディネイター。

で、清隆と歩の対決のどこがフランケンシュタインを下敷きにしているか、という点。

フランケンシュタインは怪物に「自分と同じような存在の女を作ってくれ」と頼まれます。
フランケンシュタインはそれを一度は了承し、女を完成しかけるのですが、怪物の見ている目の前でその身体を解体して海に沈めてしまいます。

はいここ!

この場合、怪物が欲しがった「女」という存在は、怪物の孤独を埋めてくれる支えとなる存在であります!

螺旋に置き換えるならば、歩の精神の支えとなる「結崎ひよの」の存在。

この存在を解体することで、創造主(螺旋の場合はオリジナルであり、「ひよの」を創造した清隆)を憎む、という構図が出来上がっているところが重なりますね!

フランケンシュタインの場合は自棄になった感があったんですが、清隆は計算ずくで持ってきた、という点は多少異なりますが。

それから、怪物はフランケンシュタインが死んだときに嘆き悲しみます。自分の存在を唯一認めてくれる存在がフランケンシュタインであるということを知っていたからです。
この辺、歩が清隆を憎んだり恨んだりし切れなかった、と言っていたあたりと被りませんかね?(14巻)
歩は結局創造主を殺すことなく、その嘆きからは開放されたわけですが。
理解しあえると言う点だけを考えると火澄も出てくるんですが…ちょっと状況が違いますね。

あーそれからもう一つ。今度はキャラクターについての考察。
フランケンシュタインも怪物も、「自分の苦しみは誰にもわかりはしない、自分は孤独である」と常々言ってるんですがね!
これまんま彼らじゃないですかね!(笑)

こう見ていくとやっぱり重なるところがありましたねー。
なかなか考えると面白かった。

螺旋自体の終わりは、やっぱり釈然としないんですが、城平さんが「ひよのを歩と対等な位置に立たせたかった」という言葉を読んで、
ああ、まあ、あれでも良かったのかな。
という気分にはなってきました。

あ!四コマ笑いました!
歩ビジネスチャンスだよ一緒に行っとけよ!(笑)


城平さーん!!!

ひよの(仮)の本名ってなんだったんですかーーーーーー!!!




以上です(笑)

フランケンシュタインあらすじ読みたい方は続きどうぞー。
でもやっぱり実際に読むことをお勧めしますよ、わかりづらいから!w







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